星に願いを

おはようございます。

カフェポニーの店長です。
時刻は朝5時。

明けの明星が美しい。

昨日は・・・
びっくり衝撃事件があり、
どきどきそわそわ。

今はまだ言えないけれど、
そのうちに告知します。

どうか今日も、秋晴れ晴天に恵まれますように。

一昨日おみえになったお客様の手術が成功しますように☆彡

柿ジャム

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

おはようございます。

カフェポニーの店長です。

今朝は秋晴れいい天気。

お客様にすでにお出ししてしまって、
後だしじゃんけんなのですが・・・

柿ジャムを作りました。

幸田の筆柿を1ダース買い、
3個ケーキにつかい。

残った9個・・・

さぁ、どうする。

ということで、
昨日弱火でくつくつ。
1時間無水調理もできる鍋で加熱し

「ん~まだ果実感が~」

さらにに煮込む・・・

結構たくさんあったのに、煮込むと少なくなるな~とかおもいながら

今朝、モーニングにおみえになったお客様にすすめてみました

「ジューシーでおいしかったです~」

 

よっしゃー!

 

ということで、早い順ですが、柿ジャムお試しください~

 

それにしても、柿って個体によって種の数が結構違うんですね~おどろき

 

迷子

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

昨日、ホタルイカのペペロンチーノの仕込みをしていたら・・・

ホタルイカにまじって、
魚が混入。

へぇ~

今まで結構買っていたけど、
初めてのことでした。

とりあえず、あれなので、
焼いて食べてみる。

ヒラメなのか、カレイなのか。

というか、、

そもそも、ホタルイカって、
どうやって獲るんだろう。

今度機会があったら、
社長に聞いてみよーかなー

関係ないけど、
碧南のとりとり亭には、
白い鰻が水槽で飼われているそうです。

白い鰻とか、超格好いい~

cafe Pony

揚げスぺ~最終章~

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

おはようございます。

カフェポニーの店長です。

行ってまいりました。
平太郎。

揚げスぺと、たこ焼き買って帰りました。

揚げスぺは、車内で食しました。

噂通り、大人気。

次から次へ、お客さんがきていました。
店員さんは普通でした。

オーダーして、2~3分で、
たい焼きが揚がります。

たい焼きの外側はさくさく、
結構生地はしっかりめの印象。

中身がこしあん&チーズという組み合わせで、
斬新でした。

大体のお客さんが、
スペシャルでした。

いままで食べたたい焼きの中で、
かなり上位に食い込むかんじです。

でも、やっぱりあげ大判に心奪われた店長としては、揚げ大判に軍配だなぁ~ふふふ。

チーズが好きとかにもよるかもしれません。

また新しいお店の味を楽しめて感謝でした~

ごちそうさまでした~

揚げスぺ~第一章~

気になったらやってみると書いて、
カフェポニーの店長と読みます。

ということで・・・

今から平太郎に・・・

揚げたい焼きスペシャルを買いに行ってまいります!!!

 

食べログヘビーヘビーゆーざーとしては、前情報で①こんでいること②たこ焼きにコーンがはいってること③タコが大きいこと④店員さんの態度が微妙なことを確認しました。

 

 

それにしても、
今日来たのが工務の成瀬さんだったなんて。

世間は狭いなぁ。

それにしても、
昨日の携帯大喜利は、
千原ジュニアがいじられまくりだったな~。

別に式あげなくてもいいと思うんですけどね~。

今日もありがとうございました。

カフェポニー

柿とアーモンドのキャラメルケーキ~エピソードⅡ~

わははは~

初物を食べたら
東向いて笑うべし

ちっちゃいときから、母ちゃんに言われ。
今年の初物が食卓にでると

「ぱくり」

食べた後に

わははは~

東を向いて笑います。
そうすると、いいことがあるらしい。

昔は、ばあちゃんが畑をやっていたので、
落花生が茹でれたら

わははは~

ゴボウのきんぴら

わははは~

みたいな感じで東らしい方向を向いて、
笑ってみる

いま考えると、
変な文化だなぁと思いますが

今朝筆柿を食べて
「東どっちだっけ?」
って思った私。

はっ!

染みついてるΣ(>Д< )

と、いうことで、
今年の初物筆柿をつかったケーキを焼きました。

これ食べて。

是非東向いて笑ってください。

いいことあるかも~

cafe Pony

柿とアーモンドのキャラメルケーキ~エピソードⅠ~

image image

揚げ大判を買いに行く道中のこと

美合幸田線をぶーん。

ん??

なんじゃありゃ。

野菜の直売所を発見。

ぶーん。

通り過ぎて
Uターン。

いってみよー。
幸田にも、こんなのがあるんだー。

中には、おじさんがひとり。

ぽ「ここに車停めていいんですか?」
お「いいよいいよー」

地元のお野菜が売っています。

お!!!!!

筆柿発見!

安い。。。

12個入って、100円て。

ダースのチョコひと粒=いち柿

最近知ったのですが、
幸田町は、下記の出荷量が日本一らしいです。

とりあえず、じゃがいもと柿を買い、
お会計。

お「150万円ね~」

あ~!!!!
超懐かしい感じこれ。

お祭りの、屋台をなんだか思い出しました。

 

エピソードⅡにつづく@cafe Pony

今日のメニュー(10.3)

こんにちは。

cafe Ponyの店長です。

今日のメニューは・・・

◎8種の野菜のビーフカレー

以下、野菜↓

にんじん
たまねぎ
じゃがいも①
じゃがいも②
セロリ
にんにく
しょうが
まいたけ

にんじん、たまねぎ、じゃがいも、セロリ、にんにく、しょうがをすりおろし、
赤ワインと大きくきったにんじん、たまねぎ、じゃがいも、まいたけと、
コトコトコトコト煮込みました。

牛肉は、
ステーキ肉をカットしてあり、
低温で煮込まれ、柔らかく仕上がっております。

今日もどうぞ、ご贔屓に☆

揚げ大判②

image

おはようございます!

カフェポニーの店長です。

昨日は、閉店後に幸田へ。
二日連続でピアゴ訪問です。

目的は、揚げ大判:クリーム味、
を、揚げたてで食する!

わくわくわくわく

の、前に買い物。

食品コーナーで、
マネキンのおばさんとしゃべる。

お「うちはねー、みんなおでんを、おやつかおつまみにしか思わないのよ。私は、おかずで大丈夫なんだけど、おかずって思ってくれなくて」

ぽ「私もおかず大丈夫派ですよー。でもご家族がおかずって思ってくれないと色々つくんなくていけなくて大変ですね」

幸田の人は、やさしいし、
なんかあったかい。

会計を済ませ、
目的の地(大判焼きコーナー)へ。

ぽ「小倉二個と、クリーム一個ください!」
店「はーい。360円ね。できるまで座ってまっていてくださいね。」

一昨日と違う店員さん。

どきどきどきどき

店「できたてすぐより、五分くらいしたほうが、塩がまわっておいしいそうですよ」

ほほぉ~~~(☆Σ☆)

と、いうことで、
フードコートで食さず、
車まで。

たぶん五分たってないけど、
食らいついてみる。

あっつつ!!!!!

クリームあつ!!!!!!

でもとろっとろで、
これはこれであり。。。。

小倉も、あつあつの昨日食べてないから食べちゃお~

あつう!!!!!!!!

あぁ!でもうまい。

一昨日は、紙袋の口をあけて、二十分後くらいに食べました。
そしたら、表面がさっくさくで、なかはまずまずあったかい。

揚げたては、表面のさっくさく感はちょっと減るけど、
中身があっつあつ。

そして相変わらず、
上の塩のいい仕事すること!

ふぅ~。

満足。

<総括>

揚げ大判は、揚げてから少しした、
5~10分くらいしてからがベストである。

その際、ビニール袋にいれず、紙で保管すること。

冷めてから食べるなら、レンジ後プライパンかオーブンがよい。

秘密基地カフェ@岡崎