カテゴリー別アーカイブ: メニュー

今日のメニュー(10.13)

IMG_6943

おはようございます。
カフェポニーです。

今朝は通りの看板をさげました。

まぁだって、このタイミングで新しいお客様がおみえになっても。

先日も
お「えぇ?!良いお店なのに、やめられるんですか??」
ぽ「そうなんですよ~」

笑顔の裏で、結構ぽにしん(ポニー心)がちくちくしてました。
いま、そう思ってもらっても、もう・・・

と、まぁそれは置いといて。

今日のメニューは、
具だくさんペスカトーレです。

どれぐらい具だくさんかといいますと。

・たこ
・手長海老
・キンキ(魚)
・ホタテ
・たまねぎ
・にんじん
・アオヤギ貝
・にんにく
・トマトソース
・店長の愛憎
・じゃがいも

なんと、11種類!

以前水産会社の社長から聞きましたが、
7種類をこえると、人間は「多いな~」って思うそうです。

なので、ここ1年意識して、7種類以上になるように、
色々仕掛けてきたんです。

と、ここでちょっとしたネタばらしでしたw

に、しても、あまりにもボリューミー・・・

柿ジャム

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

おはようございます。

カフェポニーの店長です。

今朝は秋晴れいい天気。

お客様にすでにお出ししてしまって、
後だしじゃんけんなのですが・・・

柿ジャムを作りました。

幸田の筆柿を1ダース買い、
3個ケーキにつかい。

残った9個・・・

さぁ、どうする。

ということで、
昨日弱火でくつくつ。
1時間無水調理もできる鍋で加熱し

「ん~まだ果実感が~」

さらにに煮込む・・・

結構たくさんあったのに、煮込むと少なくなるな~とかおもいながら

今朝、モーニングにおみえになったお客様にすすめてみました

「ジューシーでおいしかったです~」

 

よっしゃー!

 

ということで、早い順ですが、柿ジャムお試しください~

 

それにしても、柿って個体によって種の数が結構違うんですね~おどろき

 

柿とアーモンドのキャラメルケーキ~エピソードⅡ~

わははは~

初物を食べたら
東向いて笑うべし

ちっちゃいときから、母ちゃんに言われ。
今年の初物が食卓にでると

「ぱくり」

食べた後に

わははは~

東を向いて笑います。
そうすると、いいことがあるらしい。

昔は、ばあちゃんが畑をやっていたので、
落花生が茹でれたら

わははは~

ゴボウのきんぴら

わははは~

みたいな感じで東らしい方向を向いて、
笑ってみる

いま考えると、
変な文化だなぁと思いますが

今朝筆柿を食べて
「東どっちだっけ?」
って思った私。

はっ!

染みついてるΣ(>Д< )

と、いうことで、
今年の初物筆柿をつかったケーキを焼きました。

これ食べて。

是非東向いて笑ってください。

いいことあるかも~

cafe Pony

柿とアーモンドのキャラメルケーキ~エピソードⅠ~

image image

揚げ大判を買いに行く道中のこと

美合幸田線をぶーん。

ん??

なんじゃありゃ。

野菜の直売所を発見。

ぶーん。

通り過ぎて
Uターン。

いってみよー。
幸田にも、こんなのがあるんだー。

中には、おじさんがひとり。

ぽ「ここに車停めていいんですか?」
お「いいよいいよー」

地元のお野菜が売っています。

お!!!!!

筆柿発見!

安い。。。

12個入って、100円て。

ダースのチョコひと粒=いち柿

最近知ったのですが、
幸田町は、下記の出荷量が日本一らしいです。

とりあえず、じゃがいもと柿を買い、
お会計。

お「150万円ね~」

あ~!!!!
超懐かしい感じこれ。

お祭りの、屋台をなんだか思い出しました。

 

エピソードⅡにつづく@cafe Pony

今日のメニュー(10.3)

こんにちは。

cafe Ponyの店長です。

今日のメニューは・・・

◎8種の野菜のビーフカレー

以下、野菜↓

にんじん
たまねぎ
じゃがいも①
じゃがいも②
セロリ
にんにく
しょうが
まいたけ

にんじん、たまねぎ、じゃがいも、セロリ、にんにく、しょうがをすりおろし、
赤ワインと大きくきったにんじん、たまねぎ、じゃがいも、まいたけと、
コトコトコトコト煮込みました。

牛肉は、
ステーキ肉をカットしてあり、
低温で煮込まれ、柔らかく仕上がっております。

今日もどうぞ、ご贔屓に☆

今日のメニュー(10.2)

今日のメニューは。

◎低温加熱カレースペアリブのせ

で、お願いします。

無水鍋でひたすらコトコトスペアリブと野菜を煮込み、
カレーを作りました。

たまねぎは固形用のと、すりおろしてスープ用とあとはトマト缶使用してうまみたっぷり愛情もっとたっぷりです。

やっぱり、
秋はお腹がすくから、
肉でがっつり!ですよね。

cafe Pony